ラジオで「ハラダイス」をやるということ

いよいよ明日になった「RADIOハラダイス」。
天気は晴れの予報だ。いや、天気はどっちでもいいんやけどな、今回は(笑)。

2010年から、毎年秋に野外の音楽堂で「ハラダイスライブ」をやってきた。
一回だけ12月にホールでやったけれど、「原田にしかできないライブはやっぱり円山公園音楽堂なのでは?」の声に押されて、再び円山へ。
9回の野外ライブで7回雨に降られる。
雨ってそんなに降るもんかなー。
9回目のハラダイスで晴天の野外を経験して、「10回目も絶対やる!」と思った。思えば、1回目も晴天。「続けよう!!」と思ったのだった。10回目、これ以上ないほど過酷な雨のライブになった。不思議なものだ。
「ああ、もう、野外じゃない方がいいのかも」
そんな思いもあって、11回目はホールに決めていた。
KBSホール。KBS京都ラジオでラジオ番組も始まって2年。いいタイミングだと思った。
が、コロナがやってきた。
「ライブは秋にもまだ無理だろう」
そんな予感で、中止を決断。
番組の打ち合わせで、「中止なら、ラジオ特番はどうですか?」と話が舞い込んだ。飛びついたなあ。

そこからは、ラジオでライブをすることの構築をしてきた。
幸いなことに、毎週「サウンド版ハンケイ500m」という番組があり、
この一年「強く咲く花」という僕の曲がKBS京都ラジオの「ラジオってSDGs」というキャンペーンのキャンペーンソングになっていた。
僕にとっての「ラジオ」って何かをまずは考えてみたら、曲になった(笑)

ラジオ番組なのだから、トークにもしっかり重きをおいて。ぎゅっと詰まった内容にしたいと思った。僕にSDGsなんてテーマを話せるか検討してみて、「あ、うまく話せないことも含めて、等身大で興味を持ってることを話せるかも」と気付いたりして、ゲストも事前に毎週の「サウンド版ハンケイ500m」に迎えて色々な視点を学んだりした。
そんなことのこぼれ話をトークコーナーでは「サウンド版ハンケイ500m」を一緒にやっている円城さんとゆっくり話す予定。ライブを中心において、内容のあるトークコーナーが展開する番組を作れそうだ。

そして、サウンドロゴを要所要所でCMとして使うことに。
これは、ハラダイスの本質のひとつで、僕を応援してくれる皆さんに、お礼として10年の間に作ってきたサウンドロゴをラジオでCMとして使うという、一番ストレートな役割にサウンドロゴがスポッと入った感じだ。
3時間の番組でトータル20分くらい。ミニカーみたいに僕の短い歌が50個くらい流れる(笑)どんな感じになるか楽しみだ。
ずっと一緒にハラダイスをやってくれたシエスタさんが「サウンドロゴを歌うのが、実はハラダイスにとっていいんちゃうかな」と言ってくれてたのを思い出す。

第一回のハラダイスのキャッチコピーをコピーライターの松本くんにお願いして、「歌って、語って、ハラダイス!」となった。
きっと、「RADIOハラダイス」は歌って語る3時間になる。
牛歩のような歩みだけれど、ぐるっと回って帰ってきた部分があるなあ。

いい音楽といい話と感謝を込めたサウンドロゴでラジオでのハラダイスをやってみようと思う。
もちろん、ラジオで生演奏をしたって、一緒の空間にいるライブには到底追いつけない。そこは、リスナーの皆さんの想像力や創造力に助けて貰わないといけないだろう。一緒にいるように、僕らも最大限の想像力や創造力で演奏をしよう。一緒に盛り上がるようにそれぞれの場所で聴いて欲しいなと思う。新しい挑戦だ。
そして、またライブ会場で会いたいと思う。でも、今年はラジオでハラダイス。

ぜひぜひ14時からの番組を聞いてください!!

【詳細】
原田博行×ハンケイ500mRADIOハラダイス」
10・25[sun] 14:00~16:49 ON AIR
KBS京都ラジオ AM 京都1143、彦根・舞鶴1215、福知山1485 / WideFM 94.9

ラジオと同時に、動画配信をするので全国で聞けます。(視聴できます)
https://www.facebook.com/259436327419407/posts/3963789093650760/