石巻の皆さんに会いたいな

3月11日だ。
東日本大震災の後「復興につながる人とアイデアを誘致してほしい」と訴えるISHINOMAKI 2.0と出会った方が、僕とシエスタを誘ってくれて復興支援として「手作りCM」を石巻の商店街のお店に贈るというプロジェクトが立ち上がった。
シエスタのこま撮りアニメと僕のサウンドロゴ。僕とシエスタがその曲を演奏して短い動画を作るプロジェクト。制作費は声をかけてくれた方が中心となりその活動を知った多くの方達からの応援で捻出された。
小さな活動ではあるけれど、数年間、足繁く石巻に通い、25の作品が生まれた。とても不思議な活動だった。出会いがあり、人との繋がりが生まれ、笑顔が生まれた。
踏ん張ってお店を再開した商店街の皆さんと少しだけ一緒に歩けた数年間だった。そして、石巻は僕にとって「ただいま」と言いたくなる大切な場所になった。みんな元気かな。
あの震災から9年。街の景色は訪れるたびにどんどん変わる。それでもきっとまだまだいろんなことが大変だろう。忘れないことの大切さを思う。いくつかのお店はもうなくなってしまった。写真はドキュメンタリーのように僕らが作品を作った瞬間を切り取っている。とてもエネルギーのある不思議な作品たちだ。
もしお時間あったら、見てみて欲しいな。


石巻・手作りCMプロジェクト