高校の卒業式だった

とても心に残る卒業式になった。
今年の3年生は、コロナのことがあって、学園祭も体育祭もできなかった。
最終学年の高校生活のピークを全て奪われた状態で3学期を迎えた生徒会長から相談があった。
最後に何かをしたい!と色々考えて、卒業式に5分間の動画を流すことを認めてもらったというのだ。
「よかったな!頑張って!!」と応援すると、
「実は先生に新曲を書いて欲しいのです、動画のバックに流す曲を」と言う。

いやいやいや、簡単に言うけど、、なのである。
でも、ものすごく光栄なお願いでもある訳で、まあ、やるよね。

卒業生のバンドマンにも協力してもらって、生徒会の連中と歌詞を練り上げて作った曲を録音。
なんと、卒業式が終わった瞬間に会場が暗くなって、スクリーンが降りてきて、三年生各クラスが作った動画のバックに曲が流れたのだった。
最初に流そうとしたら音声が出ないと言うハプニングもあり、真っ暗になったチャペルでざわざわと待ち時間が過ぎる。20秒ほど流れてしまった無音の動画をなかったことにして、無事に5分の動画が流れた。
この学年にとっては、そのハプニングの時間も含めて、めちゃくちゃ「岩倉祭」と呼ばれる学園祭的な瞬間だったと思う。最後の最後に、そんな時間を共有できて本当によかった。

生徒が映っている動画は、校内だけしか見せられないけど、岩倉の風景と曲は公開されたので、紹介します!
「Wannabe」
作詞:原田博行、2021年度執行委員3年、生徒部 作曲:原田博行
HANDCLAP:2021年度執行委員3年
Vo&A.G.:原田博行
演奏協力 同志社高校2003年度卒業生
G.:福島明彦(She’s Lost Control)
B.:小倉寛朗貴(She’s Lost Control)