2019年が始まった!

皆さま、あけましておめでとうございます!

昨年は50代最初の一年。色々と大きな変化のあった年でした。
ハラダイスライブを中心に進む音楽活動も9回目を迎え、色々と充実。
本当に素敵なメンバーがバンド的に集まる形で7月に先行発売したアルバム「ハンカチは振らない」もかなり満足度の高いアルバムになり、僕にとっては、岡部さんが亡くなって、苦しみの中で出した前作「LOVES YOU」との連作として、意味のある取り組みとなりました。

昨年のハラダイスライブは、なんといっても晴れてくれて、気持ちのいいものに。今年は第10回ということで、大いに張り切って、日程も決めました!!

10回目のハラダイスライブは!
2019年10月19日(土)円山公園音楽堂にて!!

さあ、頑張って準備を進めていきます。
また、迷惑を撒き散らすことになりますが、どうか、どうか、ご協力を!無理のないところで少し無理をして、助けてもらえれば幸いです。

そして、昨年の大きな出来事は、KBSラジオにて新しい番組がスタートしたこと。「サウンド版ハンケイ500m」という番組です。30分番組、土曜日の朝、7時半からですが、radikoというアプリでは、1週間いつでも聴ける、ということで、実際にアプリを使うと新しいラジオの可能性を感じたりしました。radikoプレミアムは有料ではあるけれど、全国で全く問題なく聴ける事も実感して、ラジオの前で放送時間を忘れないように聴いていた少年時代とは随分変わったなあと思ったりします。
ぜひ、聴いてほしい番組です。スポンサーにも恵まれて、勢いのある番組に育ってきています。今年も、色々番組をきっかけにイベントなど仕掛けていけたら嬉しいです。一緒にやっている編集長の円城さんが、なかなかのやり手で、勉強になります。置いて行かれないように頑張ります!!

新聞の「ハラダイス相談室」も勉強になったコンテンツ。相談にのる難しさ、ネットの怖さも感じながら、一生懸命やっています。今年も頑張ります!ぜひ質問を送ってください(笑)。

お芝居も、去年は3回公演。同じメンバーの同じシチュエーションで、13回目まできました。少し違う表現方法を鍛えてもらう事で、音楽にも大きな影響があります。「は・ひ・ふのか」おそるべしです。

やりたいことがいっぱいある事を幸せに思います。学校の先生の仕事も、意味のある仕事として大切にしています。学生たちの一生懸命さは、いつも僕にエネルギーをくれます。負けないように頑張ります。

京都町内会バンドも22年目。シエスタとのコンテンツ制作も続いていることの一つです。ありがたい事です。一つ一つを丁寧に頑張りたいと思います。

出来る限り出席している京都みぎわキリスト教会の礼拝も心のリセットを促してくれる大切な時間。長く続けた教会の責任役員を一旦、この2月で終了させてもらえることになり、少しホッとしています。

この他にもたくさんある、みなさんのおかげで過ごせる豊かな日々を今年も大切にしていきます。感情の劣化が嘆かれる時代、少しでも時代に意味のある表現や活動ができればいいなと思っています。

今年もよろしくお願いします!!